たいかっぶ(うどん)さんと競馬観戦

競馬の季節がやってきた。
競馬の季節って知ってますか?
競馬は一年中やってるからそういうのはないんだけど、G1レースという大きいレースが集中してる時期があって、それが4月~6月辺りと10月~12月辺り。一般的には春のG1シーズンと秋のG1シーズンと言う。だから、今まさに競馬シーズンに突入したというわけだ。

ちょっと前に、一緒に阪神競馬場に行こうと言っていたんだけど、都合のいい休みを見つけてくれて大阪まで来てくれた! 
来てもらってばかり。


馬を観る前に魚?
ということで海遊館に行った。

f:id:abotdiary721:20171008184021j:plain

懐かしい……いや、こんな感じだったかな? 中学生の時の校外学習で来たんだけどほとんど覚えてなかった。クラスのかわいい女子に話しかけられて、だけど話の折り合いがつかないまま長いエスカレーターを上って行ってしまったことだけ覚えてる。


f:id:abotdiary721:20171008184549j:plain

大きい水槽。グルっと回って色んな角度から魚が見れる。

f:id:abotdiary721:20171008184745j:plain

イワシの群がきれいだった。たいかっぶさんもきれいだと言っていた。

f:id:abotdiary721:20171008184857j:plain


f:id:abotdiary721:20171008184927j:plain

!?



お昼ご飯を食べて競馬場に向かった。


f:id:abotdiary721:20171008185233j:plain

これがパドックというやつだ。レース前の馬の状態をチェックして予想に生かす時間。


せっかくなので予想。
人気で来そうな馬を選んで、複勝という一番当たりやすい馬券を100円だけ購入。たいかっぶさんも違う馬の複勝を購入。

f:id:abotdiary721:20171011183517j:plain



行けー!!!!

……というか、ほぼ観戦初心者だから自分の馬が来てるのか来てないのか分からない感じだったな。

馬券は見事的中。たいかっぶさんも的中。
100円が120円になった。

この後メインのレースと最終レースも予想したんだが、欲を出してたくさん買った僕は連敗して、たいかっぶさんは僕より初心者なのにどっちも当てていました。

競馬場はフードコートがあるし、大きいレースのときは屋台もけっこう出てるので楽しめる。
観戦は騒がしいスタンドを避けて、その横の芝生の広場でレジャーシートを広げて観ればピクニックみたいな感じになって楽しいのでオススメ。子供連れの家族も多し。

競馬場さらばー

f:id:abotdiary721:20171008190440j:plain

その後は梅田まで戻って駅ビルのカフェで少しくつろいで別れました。