病院に行ったこと

大阪のクリニックからもらった紹介状を持って病院に行った。自立支援医療のこともあってどこの病院(クリニック)に行こうかと迷ってたけど、こっちで少し縁のある病院に行くことにした。光トポグラフィー検査という臨床研究に参加するために、8年前に何回か…

『ぼくらの中の発達障害』の感想

2年前に下書き保留にしていた文章を手直ししてアップします。−−−−−−−−−−−−−−−−−『ぼくらの中の発達障害』を読んだ。 著者は岡山県の大学病院(出版当時)で精神療法、思春期青年期を専門にされていて、発達障害にも詳しい先生です。 著者の先生が本書のなか…

虹プロのマコちゃん

朝の情報番組のスッキリの中でやってるオーディション番組「虹プロジェクト」のコーナーをこの頃楽しみにしている。日本全国で行われたオーディションを勝ち上がってきた少女達が、第2のTWICEを目指して(?)、パク・ジニョンさんというTWICEや2PMといった…

ちゃんと生活する宣言

退職してからヒドい生活を送っている。 こんなにちゃんとした事が何も出来ない生活を続けてしまっていて全然ダメだ。 辛いのに変われない。 こうやったら楽になるんじゃないか、というアイデアはたくさんあるのに一つもやってない。他人事じゃなくてこれは自…

深夜ウォーキング

久々に夜のウォーキング。 23時30分くらいの地下鉄烏丸線に乗って四条駅で降りた。京都駅で降りるか迷ったけど、帰りやすさと深夜の四条通りを歩いてみたかったのとで、降りる寸前までそわそわ迷いながらもそっちを選んだ。いつも必要のないところで選択に迷…

大文字焼き

ちょっと前にスマホの画面の上の方にヒビが入ってしまった。夜中に散歩をしてて急に雨が降ってきたので走りながらスマホをポケットに閉まってたら、本当はポケットに入ってなくてアスファルトの上に落ちてしまったのだ。ちょうど画面の中に入らない左上端の…

ニフレル

こんにちは。 先日、大阪の吹田市にあるエキスポシティに行ってきた。 万博公園に隣接するエキスポランドの跡地にエキスポシティが出来て、ららぽーとがあったりガンバ大阪の本拠地の吹田サッカースタジアムがあったりするところだ。 その敷地の中にある、海…

🍖レストラン🍴

たまに外食をする。 お金の節約で基本的に自炊だけどたまに外でも食べる。外飯と言ってもコンビニのおにぎりとか牛丼屋に行くことが多くて飽きてきたから、最近は違うところに行く。 サイゼリヤ。このときに食べたのが実は初サイゼリヤ。僕の地元にはなかっ…

2017年を振り返る

今年が終わろうとしています。この1年を振り返ると長かったような短かったような気がする。 年明けはまだ工場でピッキングのアルバイトをしてて、しんどいし続けてても何にもならないけど失業保険もらえるタイミングまでは続けるかー、というシャキッとして…

就労移行支援事業所の見学

学校を卒業したからいよいよ就職活動。してもいいししなくてもいいし僕の勝手なんだけど、学校側は就職率で国からもらえるお金が変わってくるから、就職出来てない卒業生には登校日というのが毎月あったり、卒業生の就職率を判断する目安の3ヶ月目には個人面…

卒業と夢での決闘

学校の終了式だった。やっと3ヵ月が終わって疲れた。めちゃくちゃ疲れた。 でも、自分は何が苦手で何を苦痛に感じるのかということが改めて分かって、この3ヵ月がなければもっと重要な場面で失敗をしたかもしれないなと思うと、よかったのかもしれない。 …

たいかっぶ(うどん)さんと競馬観戦

競馬の季節がやってきた。 競馬の季節って知ってますか? 競馬は一年中やってるからそういうのはないんだけど、G1レースという大きいレースが集中してる時期があって、それが4月~6月辺りと10月~12月辺り。一般的には春のG1シーズンと秋のG1シーズ…

台風の前

公園を散歩した。 台風が来るのを察知してバタバタと岸へ集まってる鯉。 バードウォッチングする人たち。鷹を観てたんだそう。 帰りにお気に入りスポット、工芸センター行った。七宝焼きをやってて、すごく綺麗だからファンになった。 七宝焼きとは金属素地…

7月30日

こんにちは。 お久しぶりです。一か月ぶり。 日記を書けないほど忙しかったわけではないけど、気持ちがいっぱいいっぱいで、書き始めても途中で中断して最後まで書ききれていなかった。また頓挫してしまってはいけないから、スパスパと書きたいと思う。 引っ…

引っ越した!

こんばんは。 引っ越しした!最後まで気分が乗らず、前日の夜から引っ越し準備を始めて大変でしたがなんとか(お母さんの力で)無事引っ越し出来た。 バイト辞めてから引っ越しまで怠惰な生活をしていたせいで、そのままの感じで兵庫での生活に入ってしまった…

4月に京都に行った時のこと(昔の話)

京都に引っ越して住む部屋を深夜にネットで探してたら、ここしかないと思えるすごくいい物件を見つけたから、朝の10時になるのを待ってすぐに不動産屋に電話した。 「まだ空いてます。だけどいつまで空いてるか分かりません」 ということだったので、少し考…

兵庫県の小母さんの家に住むことになった経緯 (京都旅行 5日目)

日曜日に引っ越して新しい生活が始まるというのに、気分がパッとせず、無気力になっているこのごろ。 きっと不安なんだろう。向こうの生活の不自由なことしかイメージ出来ずに落ち込んでいる。 兵庫県の小母さんの家に住もうと決めた理由の大きなポイントは…

那岐山登山

先日、友達に誘われて登山に行ってきた。 那岐(なぎ)山というところなんだけど、岡山県と鳥取県の境にある山で、県内では有名な山。高さは1000m とちょっと。 登山道の入り口の看板 ここから2,3時間で山頂だそうだ。頑張って登っていこう〜 山頂に着い…

京都旅行 3日目

3日目。 快適で気持ちのいいユースホステルに泊まった。 同室の方がいるから気を遣って疲れてしまうんだけど、ユースホステルだからそこは仕方ない。他にも部屋が空いてるんだろうけど、ここは宿の人が無理やりマッチメイクしてくる。 どうしてこのユースホ…

京都旅行 2日目

昨晩の夜はすごく疲れていて、日が変わる前には寝てたんだけど、深夜2時に起きてしまって、そこから朝方まで寝られなかった。本当に疲れてるときは、頭が休むモードに切り替わらなくて寝られない。おかげで朝風呂に入る時間もなくて、ダル~な感じで2日目…

外国のお菓子

最近、岡山に行く度に輸入食品を売ってるお店でお菓子を買って食べてて、けっこうまとまった数なので紹介。表のパッケージだけ写真に撮って、後はバリボリ食ってすぐ袋を捨ててたのでお菓子が何味だったかなどの詳しいことをほとんど覚えてないからコメント…

京都旅行 初日

一人暮らしをするために神戸と京都に行ってきた。 やることは、不動産屋に行って住むところを決めることと、住むことになったときのために、役所や公的な福祉のサービスのことを教えてもらえるところに行って話を聞くこと、という感じだったのだが… 以前、関…

カレーがおいしかった

食べるものがなくても白ご飯だけはいつでもある家だ。お菓子とアイスを今日はやめとこうという日は、白ご飯と一緒に食べれるものをよく買う。 一番簡単で安いからお茶漬けをよく食べるけど、色んな種類があっておもしろいからレトルトカレーを買うことが一番…

岡山に行ってきた

先日、バスで岡山と倉敷に診察を受けに行ってきた。 どっちも伝えることをほとんど何も考えずに行ったから、チャチャっと診察が終わってしまった。まあ、毎回ひねり出すように何かを伝えようとしなくてもいいのかな… お昼はタイ料理の店でご飯を食べた。チキ…

診察の日

こんにちは 先日は月1の診察で岡山に行ってきた。もうあまり何かを期待するような気持ちがなくなってる診察だけど、近況報告をしたり病気のことを聞いたりした。 終わってからは昼飯を食べるとこを探して歩き回った。せっかく岡山に来たから普段食わないもの…

美味しかったもの

美味しかったものを紹介。 ホールズのアサイー&ざくろ味。 ホールズの苦味のあるような強い清涼感は好き嫌いがあると思うけど、アサイーの味が美味しい。 こくしぼりプレミアム。 桃、ブドウ、レモン、マスカット、どれも美味しい。 meiji THE チョコレート…

1月を振り返る

1月にウォーキングをした日数は11日で合計距離は113km。プールに行った回数は19日でした。どっちもやらなかった日が9日。 年末に駅伝を見てから、新しい年になったら自分もやらねばという気持ちがコンスタントに持続してて、飽き性の自分としては頑張ってる…

1/25

こんにちは〜 雪がたくさん降ったり積もったりでここんところウォーキングになかなか行けてないですが、その代わりプールを週4くらいのペースで続けられてます。 今日はバイトがお休みの日で、昨日降った雪もほとんど溶けてたのでウォーキングに行けました。…

1/14 プールはお昼に行くべき

今日は午前中に起きられたからお昼に歩いてプールに行った。クロールを練習したりお風呂と冷水プールの交代浴をしたりした。 しかもナイスなことを発見! お昼に行けば太陽が高いから日光浴もついでに出来るということを! いつも行ってるプールは全面ガラス…

1/13 けっこうサボってた

今日は久しぶりにウォーキングをしました。バイトが終わってから雪が吹雪く中、いつものコースを10km 歩きました。 実は1/9以来ウォーキングをサボってましたその上お昼の2時3時まで寝るような生活をしており… 膝と腰が痛い〜 コーヒーに入れたオイルでずっ…