ウォーキングした

12月になってからプールに行くモチベーションがガクンと落ちてしまって上旬はほとんど行かなかったんだけど、

これじゃあいかん!

と自分に鞭打ってそこからかなり挽回しました。

休みの日は基本的に行く

バイトの日も終わってからダッシュで行く

という感じでなかなか頑張りました。

職場では、最近あいつ帰るの早いな〜と思われてることでしょう…

夕方から出社して朝からいる人より早く帰ることもあります💦

だから早くみんな帰らんかな〜  と思いながらバイトしています。

 

今日は年末でプールが休みだからウォーキングをしました。

5km くらいの距離だけどけっこう疲れました💧

帰り際の信号で1分ほど立ち止まって青で再び歩き始めたときは膝の裏が、

ピキィ!

ってなりました…

プールで泳いではいるけどウォーキングの方は5km くらいでもうピキィ!ってなって体力無いなあって痛感。

 

最近読んだ脳の本にウォーキングがいいと書かれていました。歩くことと歩く動作に意識を集中するのがいいそうです。以前、運動を勧める主治医の先生にぼくが

有酸素運動をやったらいいんですか?」

と訊いたら、

「というより無理せず気持ちよく運動するのがいい」

と言っていて、歩いたり泳いだりリズムのある運動がいいというようなことを言っていました。

その時はふ〜んと思っただけでしたが、やっぱりそれが脳にいいと知ってて大事なポイントとして教えてくれたんだと気付きました。

ちなみにその本にはキツイな〜と思うくらい負荷をかけると効果がなくなるとも書いてありました。脳に起こるイイコトの効果が。難しい本だったのでよく分かりませんがそういうことなんですね!

ということで歩くのも続けてみようと思います。

それでは。