引っ越した!

こんばんは。
引っ越しした!

最後まで気分が乗らず、前日の夜から引っ越し準備を始めて大変でしたがなんとか(お母さんの力で)無事引っ越し出来た。
バイト辞めてから引っ越しまで怠惰な生活をしていたせいで、そのままの感じで兵庫での生活に入ってしまった。もうちょっと強く新鮮さが感じられると思ってたんだけど、すぐに慣れてしまった… ダメなところはダメなままに不自由なところがプラスされて、今の段階は少し負担を感じてる。努力と行動で変わっていくしかないな。

引っ越ししてからいろいろした。
住所変更に伴う手続きだけど、市役所で転入の手続き、保険証と年金の手続き、手帳と自立支援の手続き。警察署で免許の手続き。ハローワークで手続き。大変だった。

それから、保健所と市役所の障害福祉科で、精神障害者の支援や就職をサポートしてくれる機関を教えてもらったり、近辺の精神病院・クリニックの情報を聞いたりした。
だけど微妙な感じだったなぁ。自分に合う活動内容だったり雰囲気とかレベルだったりは難しいと改めて思った。
病院は市内で探さなくても梅田駅まで電車で20分だったりもするから、広い範囲でいいところを探そうと思う。岡山県に住んでるときは2時間近くかけて病因に行ってたし。

スーパーにも行った。関西スーパーっていう普通のスーパー、阪急OASISっていう雰囲気のいいスーパー、イカリヤ(?)っていう高級スーパーがあるのをチェック。イカリヤで胸がざわついていろんなものに手が伸びたけど自粛…

借りてる自転車がけっこうガタがきてるから自転車屋で直してもらったり、図書館のカードを作ったりもした。
バイトのお給料が振り込まれるところが三菱東京UFJ銀行だったから口座も作った。支店にあるビデオ電話で作った。

こんなところ。
明日は認定日というやつでハローワークに行って、バイトの顔合わせと救命講習をする。友達出来るかな〜…


実は住んでるお家にWi-Fiが飛んでないみたいであんまりネットが出来ない。地図見たり調べごとをしないといけないから…

生活が落ち着いてきたらまたブログを書こうと思う。頑張って生活します。